2023年度研究室合宿

         
  • 2023年9月20日

8/30 〜 9/1 に研究室のメンバーで軽井沢へ合宿に行きました!


1 日目

出発

研究室へしばしの別れを告げる出発前の 1 枚。

大学から軽井沢までの交通手段は車!約 3 時間の車旅が始まります。


高坂 SA

昼食は SA でとりました。

食事と休憩を取り、車旅も後半に突入します。


白糸の滝

軽井沢に到着して最初の観光地は白糸の滝!車から降りるととても涼しい空気が感じられました。


宿泊先に到着

宿泊先であるゲストハウス に到着。

夕飯まで少し時間があったので周辺を探索しました。


キッチンパパ

夕飯は居酒屋に集合して食べました。

食べごたえ抜群の大皿料理が美味しかったです。

場所は中軽井沢で、電車に揺られて移動しました。

これは一見 Python に見えるしなの鉄道のシンボル。


ポケモンカード大会

就寝前にはトーナメント形式のポケモンカード大会が開かれました。

研究室備え付けのスタートデッキがランダムで割り振られ、試合が始まります。

負けた人から入浴できる、勝っても負けても嬉しいスタイル。

初代優勝者が決まりました!


2 日目

2日目は自由行動でしたが、多くのメンバーが自転車を借りて移動しました。

天候にも恵まれて、気持ち良い時間を過ごすことができました。


石の教会

ラピュタに出てきそうな石の壁など建造物が多くあり、感動しました。

ゆったりした時間を過ごすことができました。


高原教会

高原教会は撮影禁止だったので、隣にあった建築物内で撮った写真です


雲場池

1枚目の写真は高原教会から雲場池に行くまでの道です。

非常に気持ちよかったです。


居食庵 えにしや

夕食は、研究室メンバー全員が集合して食べました。

ご飯もボリュームがあり、とても美味しかったです。


3 日目

チェックアウト

旅行もいよいよ最終日。

つくばへの帰りの旅のスタートです。


丸山珈琲

スペシャルティコーヒーを日本に広めたことで有名なコーヒーブランド「丸山珈琲」の本店に行きました。

緑に囲まれていてとてもオシャレな店舗です。

コーヒーとカレーをいただきました。

苦味と酸味のバランスが良いコーヒーと、スパイスの香りが心地よいカレーの組み合わせは絶品でした。


こんにゃくパーク

群馬県甘楽町にあるこんにゃくパークに行きました。

群馬県が生産量日本一を誇るこんにゃくの製造工程を間近で見学することができました。

エリア内には「こんにゃくバイキング」というコーナーがあり、いろいろなこんにゃく料理を無料で楽しむことができました。

どれもこんにゃくでできたものとは思えないくらい大変美味しく、驚きました。


到着

約3時間の車旅を終え、研究室に帰ってきました。

皆お疲れ気味でしたが、無事に帰って来れてよかったです。


4日目??

深夜ドライブ

「山と川は見たから最後に海が見たい!」という一部の元気な人達で大洗までドライブに行きました。

大洗海岸で日の出を見ました。

天候に恵まれ、大変綺麗な景色を見ることができました。


解散

スターバックスの新作「おさつバターフラペチーノ」を堪能したあと車を返却し、解散しました。

研究室のメンバーで共に長い時間を過ごすという貴重な経験ができ、良かったと思います。